この世界の片隅で

大衆音楽研究家の輪島裕輔さんによる時事通信の新譜評で『すばらしい世界』が全国の地方新聞に配信されました。いつどの新聞に載るかはそれぞれの新聞に拠るそうですが、今日秋田の英心の地元、北羽新報に掲載されたようです。 また10月1日から11月30日まで…

『すばらしい世界』に寄せて

9/6に発売になりましたソロアルバム 『すばらしい世界』 熊本に住んで6年、きびきびを始めて5年、コロナになって、その中でこんなソロアルバムをつくりたいってアイディアが浮かんで、時間がかかったけれどようやく完成しました。 こちらのリンクからCD購入…

ニューアー写

新しいアルバムに合わせてアー写も新しくしました。 白川の河川敷で撮りました。 昨日マスタリングを終え、音的には完成した新しいアルバム。 プロデューサー、レコーディング&ミックスエンジニアのあだち麗三郎さん、マスタリングエンジニアの風間萌さんと…

レコーディング

ソロアルバムのレコーディング。 プロデューサー兼エンジニア兼ミュージシャンとしてあだち麗三郎さんを迎え、家のスタジオで録音。鹿児島からぽんも呼んで、どばーっとやりました。 これまで自分で録ってきた数曲は良い音で録り直したり楽器を追加したり 曲…

異端児の城

京都と福井に小旅行へ行ってきた。 先月、ピアニストの小西英理さんが亡くなった。 コロリダスの2ndアルバムに参加してくれたり、チャンキー楽団でも一緒に活動してた、尊敬する素晴らしいミュージシャンだった。 突然の事で、悲しさもついてこないような気…

くまもとぐらし

こちらのブログ、全然更新していませんでしたが熊本に来てもうすぐ5年になります。きびきびを始めて4年目、(といってもここ2年はコロナで休んだりすることも多かったですが)、お店をやりながら音楽家として生きています。 ちょっと前ですが、熊本市の移住…

2018年まとめ(お店編)

2018まとめ(お店編)音楽活動と並行して、今年は自分にとっての新しいライフワークとなる 路地裏音楽酒場 きびきび をスタートさせました。 7月にプレオープン、8月15日に本オープンしたのでまだ始めたばかりですが、なんだか随分前からずっとやっているよう…

2018年まとめ(音楽編)

2018年もあと少し。 今年もありがとうございました。熊本に来て二年目、たくさんの出会いと良い縁に恵まれた一年だったと思います。今までの音楽の活動も、幅が広がりいろんなお仕事や演奏が出来ました。自分の中で活動の軸としていたコロリダスは、今年は頻…

きびきび

いよいよ明日、路地裏音楽酒場きびきびがオープンします。 熊本に引っ越して1年5か月。 ずっと探していた物件が見つかったのが5月。 6月末から1か月弱工事をして、先月プレオープンをしました。 個人の活動やコロリダスのツアーで3週間ほどお休みをし、 (熊…

「ディン・ドン・ダン」

チリンとドロン&しみずけんた「ディン・ドン・ダン」リリースライブ。 ロバハウスでの演奏は生音です。 楽しい曲もしっとりした曲も、声もギターも。 お客さんは子どもと大人と半々くらい。 みんな初めての曲を、しっかり受け止めようと聴いてくれてるよう…

Hei Tanaka

これまでの人生で、一番サイコーなライブを体験した。 今までたくさんのライブを観たり、自分でも演奏をしてきたけれど、 こんなにワクワクして、楽しくて、気持ちが溢れて、踊った、ライブは初めてでした。 Hei Tanaka 興奮して、なんだか感動して、24時間…

チリンとドロン&しみずけんた

子どもたちとそのお母さんお父さんへ向けた、やさしくリラックスする音楽を奏でるチリンとドロンのお二人。 そこにワタクシが加わった「チリンとドロン&しみずけんた」のアルバムが完成しました。シンプルなやさしさはそのままに、踊るような楽しさや歌声で…

新プロジェクト

クラリネット近藤哲平と一緒に、 ギター長久保寛之(Exotico de Lago)、パーカッション伊藤絵里(Senkawos)を迎え 新しいプロジェクトを始めました。 エキゾチックでムーディな曲に、マイナーだけど楽しい曲。 変でポップな、癖になるインスト音楽です。 「エ…

お知らせ

3月から熊本で暮らします。 ツアーや帰省などで訪れる度に大好きになった街です。 新しい街で、新しい事を始めるべく計画中です。 コロリダスは東京と秋田と熊本の遠距離になり、今までのように頻繁にライブはできませんが、 これまで通り、コロリダスにしか…

ソロライブのお知らせ

ソロ演奏のお知らせです。 コロリダスとはまた違った気持ちで、ゆったり弾き語りをします。こちらもどうぞ、よろしくお願いします! 7月17日 根津 HOTEL Graphyこちら「めがねちゃん」のPVの撮影に使わせてもらったユースホテルでの夕涼み会です。 詳細ペー…

弾き語り

久々の更新!ソロライブが続きます。5月29日 高円寺 meu nota メウノータ バロンさんの企画「ウクレレ日曜日」Vol.32にて演奏します。 open/start 18:00/19:00 チケット 予約2000円/当日2300円(+1ドリンクオーダー)ギターとカバキーニョ、そ…

夏のツアー

毎年恒例になってきた、英心の実家、秋田県三種町、松庵寺の郷土祭り。 これに合わせて東北ツアーに出かけています。 今年もはこだて国際民俗芸術祭に呼んで頂いて、前後で秋田と札幌を加えプチツアーに行ってきました。 7月31日 午前中に練習。 夜は秋田の…

気がついたら8月夏も真っ盛り。 7月の終わり頃からライブやリハ、レコーディングをしたりツアーに出かけたりと忙しく過ごしておりました。 いつもツイッターやフェイスブックに「ありがとうございました!」「楽しかったです!」なんて写真をあげたり、それ…

新しいコロリダス

昨年末にクラリネット奏者の近藤哲平が加入しました。 新しいコロリダス、今年はニューアルバムの制作に入ろうと思っています。 よろしくお願いします! 昨年末のオルケスタ・コロリダスでのライブレポートがSmashing Magに掲載されました。 こちら→http://w…

ソロ演奏

昨日は、ブレンのお客さんとして知り合った友人の結婚パーティで演奏でした。 演奏といっても余興で数曲というのではなく、二時間ほど生音でBGMとしての演奏。 カバキーニョ&ギターと、ウッドベース、クラリネットの三人で、入場から乾杯、ダンスタイムから…

ソロライブのお知らせ

久々のソロライブ! 7/19は代官山の山羊に聞く? カセットコンロスのワダさんとご一緒。夏です。 この日はぽんと、ギターよっちゃんと三人で演奏します。 7/22は恵比寿のBATICA ビキニのアコースティックセットとクックヨシザワさんとご一緒。 この日はソロ…

プロフィール写真リニューアル

コロリダスのプロフィール写真を更新しました。 撮影は前と同じ、我が家です。 実は、ここに住むのもあと少し。 一か月ほど前に、管理会社が変わり、取り壊すことが決まったとの連絡が。 こんないい部屋、なかなか見つかんないよなぁと思っていたけれど、 運…

4月のお知らせ

4月も10日過ぎてしまいました。バオバブ4周年、ぐるぐるTOIRO、ありがとうございました! [バオバブ4周年パーティ] (江利さんの写真を拝借) [ぐるぐるTOIRO、ロビーでゲリラライブ] [ぐるぐるTOIROステージ] 今月は、まだまだたくさん演奏します。 …

祝!初個展

コロリダスのジャケットやロゴ、Tシャツなどのデザインをしてくれてるイラストレーター清水香里の、 初めての個展が4月22日〜27日、下北沢のバロンデッセとコンフォンツの2か所で開催されます。 楽しみですな〜! 会場:バロンデッセ&コンフォンツ 期間:2…

3月の予定

今月は弾き語りも多く、楽しみです。 お待ちしてます! ◆3月4日(火)19時半 代官山Weekend Garage Tokyo この日は、ベースぽん、ギター吉行慶一郎、そして急遽クラリネットに今藤哲平の4人編成です。 投げ銭制で対バンにLittle Fats &Swingin' Hot Shot Par…

弾き語り

こないだの吉祥寺バオバブでのブラジルナイト、楽しかったな。 ありがとうございました! 〈撮影hanaさん〉 毎年恒例のベースぽんの帰鹿児島に合わせて、何度かソロの弾き語り演奏をします。 今週末の土曜日、2/22は恵比寿Baticaで。Spinna-BILL、KGMという…

ソロライブ

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします! 今年は小編成コロリダスに加え、10人程のオルケスタ・コロリダスとしてのライブを何回かやってみたいな、とか フットワーク軽くソロの弾き語りとしての活動も増やしていきたいな、とか…

ソニックアワー

「おかしなバナナ」のCM音楽に引き続き、 タカラトミーアーツから発売中の、きめ細かいビールの泡をつくるおもちゃ「ソニックアワー」の音楽をやらせていただきました。ビールの飲みっぷりが好評で、音楽だけじゃなく、コロリダス皆で出演もさせて頂きました…

ねこ

最近家にノラの子猫がふらり、遊びに来ます。 最初にあらわれたのが二週間前くらい。 警戒しながらえさを食べ、ひょこひょこ帰っていくのを遠くから見てるだけ。 ツン&ビビりな子猫でしたが、徐々になついてきましたよ。 先日は椅子の上でぐるぐる横回転。…

うとうとうたたねPV完成!

絶賛発売中のアルバム『デパート』の一曲目に収録されている「うとうとうたたね」のPVが完成しました。 監督をしていただいたのは、ベースのぽんの従兄でもある映像ディレクター藤寛文さん。 お忙しい中ありがとうございました。 5月に代々木公園で撮影した…