2018年まとめ(音楽編)

2018年もあと少し。
今年もありがとうございました。

熊本に来て二年目、たくさんの出会いと良い縁に恵まれた一年だったと思います。

今までの音楽の活動も、幅が広がりいろんなお仕事や演奏が出来ました。

自分の中で活動の軸としていたコロリダスは、今年は頻度は多くはないですが1つ1つが濃い、熱いライブでした。
東京はもちろん、小田原、静岡、秋田、函館と どれも印象的な演奏でした。

熊本、鹿児島、秋田、東京、神奈川とメンバーがこんなにもバラバラに住んでいるバンドが他にあるのかは知りません。
それぞれのメンバーが自分の活動を一生懸命やりながら、集まったタイミングで最高のパフォーマンスが出来る。
修行を重ねた仲間が集まる楽しさは毎回刺激的で新鮮な面白さがありました。

コロリダスの活動を良い状態で続けて行くこと、そして離れていながらも新しい音楽、素晴らしい作品を作っていこうと考えることは、これからの音楽や暮らしを考える何かヒントがある気がしてます。


チリンとドロン&しみずけんた
今年は名古屋・横浜・大阪でコンサートをさせてもらいました。

親子向けに特化した活動なので少し限定的ではあるのですが、2017年に出したアルバムは、大人が聴いてもグッとくる良い作品です。馨くんと野々歩さん二人の、1つの舞台をつくる熱量にいつも驚きながら楽しく活動できました。


of Tropique
熊本に来る前に始めたof Tropique、今年は素晴らしいブックCDをリリースすることが出来ました。

哲平さんと二人で始めたプロジェクトが面白い事、刺激的な事、今までにない事を目指した結果こういった作品として出来上がり、感動しました。
参加メンバーや、イラストレーターオタニじゅん、オークラ出版に感謝。
2019年もお楽しみに。


Love Samba DEES
熊本に来たタイミングで参加したラブサン。以前からコロリダスの生ビールをカバーしてくれていて、熊本でのライブでご一緒した繋がりもあり、熊本に来て直ぐに色々な出会いを繋いでくれた仲間たちです。

今年の初めには熊本のラジオパーソナリティ大田黒浩一さんに曲を提供したり(ケセラセラサンバ) 、福岡のサンセットライブをはじめ、熊本県内の様々なイベントやマルシェ、お祝いのパーティなどで演奏しました。

ラブサンは自分にとって仕事では無い気持ちでやれるバンドで、純粋に楽しんでやっています。学生時代にやっていたサンバサークルを思い出すくらい、自由な気持ちで参加してます。


チャンキー楽団
オリンピックに向けた東京キャラバンとして2017年に熊本で開催された時に参加させてもらったきっかけで組まれたチャンキー楽団。コロリダスのぽんも参加しており、他にもダブルフェイマス他凄腕のミュージシャンが参加する面白バンドです。

今年はコンドルズ近藤良平さんディレクションの元、愛知の豊田で舞台を行なったり、横浜Dance dance danceのテーマ曲を作ったりしました。(横浜の本番演奏は台風で中止になってしまいましたが)

来年も既に一箇所やることが決まっており、このまま東京オリンピックまで突き進む感じなのかな、楽しみです。


弾き語り
今年は弾き語りでも熊本を中心に福岡、東京、大阪などいろんな場所でやらせてもらいました。
二月には絵本の歌い語りもやりましたね。
来年もフットワーク軽く続けて行けたらと思ってます。
ソロの作品もつくりたいな。


トロップレコード
トロップレコードの主催として今年は英心 & The Meditationaliesの2ndアルバムをリリースしました。
レゲエの枠を超えた名盤として良い評価も頂き、リリースツアーを熊本でも行うことができて良かったです。




他にもいろいろな活動が出来ました。


カバキーニョ奏者としてバンバンバザールのアルバム「えとらんぜ」に参加しました。
今年でラストになってしまった勝手にウッドストックの最期のバンバンバザールのライブでご一緒できたこと、とても嬉しかったです。


出雲での舞台の音楽をハブヒロシ、多久和千絵と一緒に作らせてもらったり。

(2019年1月の本番も楽しみです)


こどもチャレンジほっぷに届く付録DVDのナレーションをほぼ毎号やらせてもらったり
こどもチャレンジENGLISHでは曲のアレンジをやらせてもらったりしました。

自分の子どもが楽しそうにしまじろうのDVDを見たりしてると、あぁこの仕事が出来て本当に良かったなとしみじみ思います。


CM音楽を歌わせてもらったり。


CMに音楽プロデューサーで参加させてもらったり。


親子向け整体体操の曲を作ったり。


他にこれから公開されるCMも今進めていたりします。


と、まとめていたら
かなり長くなってしまいました。

来年も出来る限りいろんな事をやっていきたいな、と思ってます。


どうぞよろしくお願いいたします。

2018.12.31.しみずけんた