異端児の城

京都と福井に小旅行へ行ってきた。

 

先月、ピアニストの小西英理さんが亡くなった。

コロリダスの2ndアルバムに参加してくれたり、チャンキー楽団でも一緒に活動してた、尊敬する素晴らしいミュージシャンだった。

突然の事で、悲しさもついてこないような気持ちになった。

 

その訃報をきいた日と次の日に、久しぶりの自分のライブが予定されていた。生きること死ぬことってなんだろうと考えながらライブをした。ライブってLIVE 生きるって事でもあるなー、とか。いろいろあるけど自分の人生は続くよなー、とか。愛を抱きしめてパレードは続くんだって、自分の曲を噛み締めながら歌ったり。


そのライブで一緒だったバウロン奏者のトシさん。将棋とサウナが好きなところが自分と同じだ。今度京都でサウナ入って飲みながら将棋指したいねーなんて話しをした。

その時、マンドリンの太郎の話になった。

自分と同じくらいの時期に京都の山奥に引っ越して、遊びに行くねーなんて話してたけど、遠すぎて遊びに行けないまま何年も会ってなかった。

 

太郎に会いに行ってみよう、と思った。

チェロのヨース毛さんも山を越えた福井県に住んでるらしい、会いたいな。

と、なんだか衝動的に3人を巡る旅に出かけてきた。

 

みんなとじっくり話しながら、いろいろ考えた良い旅だった。

 

f:id:kentaquente:20220308224026j:image
f:id:kentaquente:20220308224022j:image
f:id:kentaquente:20220308224029j:image
f:id:kentaquente:20220308224014j:image
f:id:kentaquente:20220308224011j:image
f:id:kentaquente:20220308224017j:image
f:id:kentaquente:20220308224008j:image


青谷明日香さんの「異端児の城」という曲が大好きで、聴くとなんだかグッときて涙が出そうになる。

かまぼこ板にしか興味のない男の子の歌。

自分の好きな道をとことん突き進めよっていう

それぞれの人生を肯定するメッセージが刺さるのだ。

この曲を聴くといつもコロリダスのベーシストぽんちゃんが頭に浮かぶ。

鹿児島出身でウッドベースを弾いたり主にみんなの誕生日を祝いながら暮らしてる。

来月久しぶりに鹿児島で一緒にライブをする。楽しみだな。